ENTRY No.26ENTRY No.26

たしのキャリア

独身時代は販売の仕事を、結婚出産後は販売のパート、県や市の臨時職員を経験しました。その後、派遣で人材育成事業の営業に関わったことがきっかけでキャリアコンサルタントという職業、資格を知り、現在はキャリアコンサルタントとして働いています。自分のこれまでの職業経験すべてが糧になる上、子育てと仕事の両立にも悩んだ自分だからこそ、できる支援があると感じています。また、逆に相談者からパワーをいただくことも多く、とてもやりがいを感じています。

ーニングポイント

結婚出産後、土日に休め、子育てと両立しやすというイメージで事務職を探していました。アデコにも、とりあえず登録だけでも、、、くらいの気持ちでした。そこで営業担当のSさんと出会い「接客経験を活かして営業やラウンダーもいいかもね。」という提案をいただき、営業はノルマに追われるんじゃないかという印象、そしてラウンダーについては職業名すら知らなかった私は目から鱗でした。自分だけの思い込みで、狭い視野しか持ち合わせていなかったことに気が付き、人との出会いで、その人の働き方、生き方が変わるということを身をもって体験しました。

分らしく働くとは?

日々、成長し続ける、ということでしょうか。目の前のことに真剣に取り組むことで、昨日よりも今日、今日よりも明日、より成長している自分でありたいです。

後のキャリアについて

Sさんとの出会いから私の職業人生が開けたように、私も、相談者が自分から納得して先に進めるような支援を目指したいです。また、こども向けのキャリア教育にもより深く関わりたいという目標もあります。