派遣を知る:職種一覧:コールセンター系の職種電話交換

ハードルは高いが、ニーズも時給も高い!
キーワードはコミュニケーション力とパーソナリティー。

お仕事内容

電話交換はこんな仕事

取引先企業や個人のお客さまなどから入る代表電話を受け、内容に沿って担当部署または担当者へ電話を取り次ぐ業務です。相手の話の内容を理解するヒアリング能力と、いただいた情報から迅速に取り継ぐ判断力がものをいう仕事といえます。また、電話交換機を使用した交換業務もあるため、知識や操作経験が問われることも。相手が最初に接する企業の声となるので、正しい発声や言葉遣いができることも重要です。

求められる経験・スキルは?

特に資格や経験は問われませんが、一般常識とビジネスマナー、正しい言葉遣いは必須です。さらに、ヒアリング力を中心としたコミュニケーション能力も重視されます。企業によっては電話交換機の操作経験を問うケースも。レベルアップのために、実務技能検定協会主催の「ビジネス電話検定」の資格取得をおすすめします。

電話交換の仕事を探す

コールセンター系の職種

アデコでご紹介している、コールセンター系の職種一覧です。仕事内容や求められるスキルなど、職種ごとに詳しくご説明しています。

理想の仕事をお探しの方は、アデコにご相談ください

募集を一般に公開していない仕事も、多数ご用意しています。今までのキャリアを活かしたい方、紹介予定派遣で社員を目指したい方など、ご相談ください。あなたの経験や希望をおうかがいし、最適な仕事をご紹介します。

  • mixiチェック