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ユーザーサポート・ヘルプデスク

ユーザーからのさまざまな問い合わせに対応。未経験からの大きなステップアップも可能。

お仕事内容

ユーザーサポート・ヘルプデスクはこんな仕事

ユーザー(法人・個人)向けに、コンピューター関連のサポートサービスを行う業務です。技術的なトラブルや質問に応対し、操作説明をしたり、障害原因を究明するなど、適切に回答する役割を担います。コールセンターやサポートセンターに常駐して、電話やファクス、メールに対応するケースと、ユーザーに直接応対する(オンサイト)ケースがあります。コールセンターからオンサイトヘルプデスクへ、さらに社内SEへとステップアップする事例も見られます。

求められる経験・スキルは?

状況に応じて、冷静に対応できる能力とコミュニケーション能力が問われます。MCP、CCNA、MOSといったベンダー認定資格がステップアップの強みになります。資格がなくても、コミュニケーション能力、対応力、業務に対するモチベーションを高く持てる方は、収入アップにつながる転職も可能になります。

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