派遣を知る:職種一覧:オフィス系の職種

セクレタリー(秘書)

担当する上司を全面的にサポート。気配りや判断力など総合的な人間力を問われる人気職!

お仕事内容

セクレタリーはこんな仕事

担当する上司のスケジュール管理や出張手配、社内外との連絡・調整、電話応対、電子メール管理、文書や資料の作成・管理、会議の準備など、さまざまなサポート業務を行います。上司の国籍やポジションによって業務内容や求められるスキルは異なりますが、基本的なビジネスマナーの知識はもちろん、文書作成や通訳などで英語力を求められることも多く、外資系企業では必須となります。外国人上司の場合、文化、風習の教示や住居の手配など、プライベートでのサポートを必要とされることもあります。

求められる経験・スキルは?

Word、Excel、PowerPointの実務経験は必須です。業務経験が重視され、役員クラスは役員秘書の経験を、外国人は外国人秘書の経験を求める傾向にあります。特に、外国人の取締役クラスは、外国人役員秘書の実務経験が必須で、3年〜5年の経験年数を問われるケースも。ほかにも外資系企業では、国際秘書検定の米国秘書資格(CPS)や米国プレMBA資格(CAP)を重視する求人もあります。

オフィス系の職種

アデコでご紹介している、オフィス系の職種一覧です。仕事内容や求められるスキルなど、職種ごとに詳しくご説明しています。

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