派遣を知る:職種一覧:オフィス系の職種

広報・広告

イメージをカタチにして企業イメージを社会へ伝えるコミュニケーター。

お仕事内容

広報・広告はこんな仕事

企業、ブランド、商品、業界などに関する情報を広く社会に発信し、イメージアップや活性化を図る業務です。「広報」は、メディア対応などのPR活動と、アナリストや投資家へ向けたIR活動が中心となります。また、社内やグループ企業に配布する社内報作成なども業務に含まれます。
一方、「広告」は、ポスターやチラシ、新聞・雑誌の広告やCMといった媒体を通じて情報を発信する業務です。店頭の販促ツールやDMなどの制作管理を含むケースもあります。企画立案から、媒体スペースの選定・購買、制作スタッフの手配、進行管理、宣伝効果の測定など、戦略と予算に基づいた宣伝活動を行います。ただし、一連の業務の多くを広告代理店や制作会社に依頼し、その管理が主業務となるケースも多く見受けられます。

求められる経験・スキルは?

「広報」は、経営戦略から企業イメージ、商品・サービスの知識、株式動向まで、自社に関連する情報を正確に把握し、わかりやすく社会に発信するための手法や技術が問われます。「広告」は、消費者のニーズや市場のトレンドなどを観察する眼やクリエイティブに関する幅広い知識、高いレベルのコミュニケーション能力が必要とされます。
就業にあたっては、両職種とも資格はほとんど問われず、同じ部門・分野での業務経験が重視されます。もちろん、企業やポジションによっては未経験でもチャレンジできるケースもあります。

オフィス系の職種

アデコでご紹介している、オフィス系の職種一覧です。仕事内容や求められるスキルなど、職種ごとに詳しくご説明しています。

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