派遣を知る:職種一覧:営業系の職種

マーケティング

調査や分析からマーケットの現状を見極め、利益を導くマルチプレーヤー。

お仕事内容

マーケティングはこんな仕事

大きく捉えれば、市場を形成・拡大するための活動全般がマーケティングの業務。企業によっては、宣伝や営業もマーケティング部門に属する場合があります。具体的な業務としては、市場調査、商品開発、流通政策、販売促進計画、店舗計画、新製品(サービス)の市場導入計画、CI計画(イメージアップ戦略)、経営および販売戦略の立案などがあります。また、それぞれの業務に付随したツールの制作や情報の管理、催事運営なども行います。市場動向や顧客ニーズを掴み、アイディアを明確化し、サービスを実行するまでのあらゆる業務に携わるのがマーケティングの役割です。

求められる経験・スキルは?

統計学から開発工程、流通システム、設計、印刷まで、広範囲に渡る知識があればいうことはありませんが、足りない部分は発想力や分析力、実行力といったスキルでカバーできます。中でも重要なのは、調整力。社内外を問わず、経営層や関連部門にマーケティング計画の必要性を説き、賛同を得た上で実行するための必須スキルです。営業やPR、市場調査などの業務経験は高く評価される傾向にあります。

マーケティングの仕事を探す

営業の職種

アデコでご紹介している、営業系の職種一覧です。仕事内容や求められるスキルなど、職種ごとに詳しくご説明しています。

理想の仕事をお探しの方は、アデコにご相談ください

募集を一般に公開していない仕事も、多数ご用意しています。今までのキャリアを活かしたい方、紹介予定派遣で社員を目指したい方など、ご相談ください。あなたの経験や希望をおうかがいし、最適な仕事をご紹介します。

  • mixiチェック