派遣を知る:スタッフインタビューTさん(OA事務)

「ExcelやAccessのスキルやヒューマンスキルのアップにもつながる仕事です」

日本ロレアル株式会社

外資系メーカーでの事務経験を生かして、ロレアルの全23ブランドの売上データを管理するデータセンターで、マスター登録やデータ集計・加工、レポート作成などの業務を担当。

前職の経験も生かして、マスター登録やデータ集計・加工、レポート作成などを担当

―お仕事を始めるきっかけ

外資系アパレルメーカーで売上や在庫データを分析・管理する営業企画の仕事をしていました。その経験を生かしOA事務の仕事をしたいと思いアデコで仕事を探し始めたところロレアルを紹介いただきました。

―所属の部署とお仕事内容について

ロレアルの全23ブランドの売上財務データを横断的に全体管理しているデータセンターという部署に所属しています。男性2人、女性7人です。静かで落ち着いて仕事に集中できる環境です。
私は、商品情報のマスター登録や売上データの集計・加工、レポート作成などを担当しています。以前も外資系メーカーで営業系のレポート作成の仕事をしていましたので、業界は異なりますが、その経験が今の仕事に生きていると思います。

以前よりもコスメに詳しくなりました!プレミアムフライデー制度でプライベートも充実!

―現在の仕事でスキルアップしたことは?

レポートの作成やデータの構築などもとても勉強になります。他部署が管理するレポートを作成しますので、コミュニケーションスキルも必要です。できるだけ社内のシステムを利用して、それでも難しいところはExcelやAccessで補うなど工夫も必要です。そのようなヒューマンスキルもアップできる環境でとても勉強になります。PCスキルではAccessやExcelの連携、VBA、Accessのデータベース構築などでスキルアップしていると思います。

―ロレアルで働く魅力について

何といってもいろいろなブランドの化粧品を扱っているということはとっても魅力的です。化粧品を直接取り扱う仕事ではないですが、以前よりコスメに詳しくなりました。また、16階にカフェとブティックがあります。休憩時間にはカフェでランチをとったり、ブティックで割引価格で買い物もできます。毎月最終金曜日に15時で終業するプレミアムフライデーも実施されており、プライベートも充実できる環境で気にいっています。

  • mixiチェック