派遣を知る:スタッフインタビューEさん(事務)

「初めてのオフィスワークでもアデコの事務センターなら、周りがアデコのスタッフだから安心。SVを任されるようになって意識にも変化が」

KDDI株式会社(KDDIからの業務委託でアデコが運営する事務センターに勤務)

接客・販売やコールセンターを経験したのち、事務の仕事をしたいとアデコに登録。事務未経験からスタートして現在はSVとして活躍中。

事務未経験でしたが、SVや周りのメンバー全員がすべてアデコという環境が決め手

―アデコに登録したきっかけについて教えてください

以前は接客・販売やコールセンターのお仕事をしていましたが、事務の仕事をしたいと思い、ホームページで「事務系の仕事が多そうな派遣会社」を探してアデコに登録しました。

―今のお仕事について

法人のお客さまからネットワークサービスの申し込みを受け付けています。申込内容の確認、印刷などを行い、システム登録・入力を行う次のチームに連携します。事務作業がメインですが、お客さまからの問い合わせや急ぎの確認には電話のやりとりも発生します。PCと電話対応の比率は6:4くらいです。
現在は、SVを任されていて、チーム内メンバーのフォローや、働きやすくするためのチーム作りなども担当しています。

―事務センターの特徴は?

私が働いているのは、KDDIから業務委託を受けてアデコが運営している事務センターです。SVの方や、同僚もすべてアデコの方で構成されています。私は事務未経験だったため、KDDIという大手企業で働くことに不安はありましたが、周りがアデコのメンバーであることが決め手となってチャレンジしました。就業開始後は、2〜3カ月のOJTも用意されていて、業務や専用システムの操作をひととおり覚えられました。
アデコの担当者とは、定期的に面談があって、業務のフィードバックを受けるとともに、長期的なキャリアを一緒に考えてもらえます。KDDIの中には、他にもアデコの事務センターがあるので、たとえばスキルアップのために別の事務センターに移動することも可能です。実際、以前に同僚だった方が「英語を使ってみたい」という希望を伝えて、英語を使用する事務センターに移動したというケースありました。

明るくコミュニケーションの取りやすい環境。KDDIのビルは大きくて初めはびっくり

―職場環境について教えてください

明るい雰囲気で、コミュニケーションの取りやすい環境です。業務中も、声を掛け合いながらすすめます。
所属している部署は、チーム内は6人で、となりのチームと合わせて16人です。そのほかにSVが2人います。
全体的に女性が多く、30代前後の方や主婦の方も多いと思います。就業時間は17:30までで、年度末などの繁忙期以外は残業も少ないのでたまに同僚と食事や飲みに行くことも。チーム合同の歓送迎会、部の交流会などもあって、KDDIの社員の方含めて交流する機会もあります。
KDDIのビルは、とても大きくて綺麗で、今までオフィスで働いたことがなかったため、初めはびっくりしました。ランチはみんなで同じ時間にとるので、休憩室やデスク周りで、同僚と話をしながらゆっくり過ごすことが多いです。飯田橋周辺にお店は多いので、外食をすることもあります。

―お仕事で苦労することは?

取り扱っているものが「回線」なのでイメージがわかなくて、業務用語を覚えるのに苦労しました。仕事をしながら、業務用語やKDDIグループのサービスには少しずつ慣れてきます。

―KDDIグループで働く魅力

KDDIグループ全体ではさまざまなサービスを提供していて、それに伴う業務がたくさんあります。普段目にしているものの裏側やつながりがわかったりするので、いい経験です。今後もますます発展するであろう通信分野の業界経験を積むための「入り口」としてはとてもよい環境だと思います。

SVを任されたことのは大きなチャレンジ。今では周りのメンバーに気を配るよう意識にも変化が

―仕事を通じてスキルアップしたこと

半年してSVを任されたことが一番大きいチャレンジでした。話をいただいた時には不安もありましたが、アデコのスタッフに囲まれた環境だからこそ挑戦できたということもあります。SVになってからは、スケジュールや一緒に働くメンバーに気を配りながら、全体をみるというように意識も変わりました。

―これから一緒に働く方へのメッセージ

特に事務未経験の方の場合は、不安があるかもしれませんが、このような事務センターでは周りもアデコのメンバーですし、研修もしっかり受けられます。初めての事務のお仕事に挑戦する方にはぴったりで、安心して働くことができると思います!

  • mixiチェック